2014年3月20日木曜日

長谷川先生

本日、午後の休診時間を利用して、大阪の西区にある長谷川耳鼻咽喉科に見学に伺わせて頂きました。院長の長谷川太郎先生は、八尾市立病院勤務時代から現在に至るまで耳科手術を中心に様々なことをご指導頂いただけでなく、当時同じ病院で勤務していた妻と親しくなる機会をセッティングして頂いたり、結婚式でスピーチをして頂いたりと大変お世話になっている恩師です。
これまでも何度も見学に伺わせてもらっているのですが、今日の一番の目的はずばり電子カルテの運用です。当院では長谷川耳鼻科と同じ電子カルテを導入しているのですが、どうしてもまだまだ思うように使いこなせておらず、その結果待ち時間が長くなってしまい患者さんだけでなくスタッフに対してもストレスを与えてしまっているため、これはなんとかせねばといてもたってもおられず大阪まで見学に行かせてもらいました。
長谷川先生はじめスタッフの方々も惜しむことなく、色々なノウハウを教えて下さいました。
長谷川耳鼻科のシステムは決して一朝一夕にできたものではなく、様々な試行錯誤を繰り返してできた賜物であり、すぐに当院のものにできるものではないと思いますが、より多くのものを吸収し一日でも早く当院なりのノウハウを完成させ、地域の皆様に貢献できるクリニックになれるようスタッフ一同明日もまた頑張ります。