2014年10月10日金曜日

北原糺教授

昨日、午後診を休診させていただき、大阪の長谷川先生と一緒に奈良県立医科大学耳鼻咽喉・頭頸部外科学教室の北原糺教授に就任のお祝いとご挨拶に行ってきました。
北原先生は大阪のご出身で大阪大学を卒業されたのち、大阪大学の耳鼻咽喉科学教室で研鑽をつまれ、この度奈良県立医科大学耳鼻咽喉・頭頸部外科学教室の教授に就任されました。

北原先生には、僕が以前、八尾市立病院に勤務していた時代に、難易度の高い手術の応援に来て頂いてことがあり、それ以来、学会等でお会いするたびにお声をかけていただいておりました

まだ教授に就任されて間もないにも関わらず、医局の先生方のことから奈良の地理に至るまで非常に細かいところまで把握されておられ、「教授になる先生はやっぱりすごいなぁ・・・」と関心してしまいました。
奈良医大出身の者として、奈良医大耳鼻咽喉科学教室ひいては奈良県の耳鼻科医療全体がさらに素晴らしくなることを願うとともに、微力ですが少しでも貢献できればと考えております。

北原先生、お忙しい中お時間をとって頂いてありがとうございました。

(前日には川本先生が家族でご挨拶に来られたようです。一緒に伺えばよかったですね(^_^;) )