2014年11月23日日曜日

専門医講習会&B級グルメ

昨日から耳鼻咽喉科専門医講習会に参加するため横浜にきておりました。
今は帰りなんですが、途中とんこつラーメンで有名な一蘭ラーメンに寄ってきました。
私はラーメン、特にとんこつラーメンが大好きでして、最近自宅の近くに美味しいラーメン屋を見つけたので足繁く通っております。
調子にのって替え玉を注文してしまうと胃がもたれてしまうのですが、誘惑には勝てません。今日もしっかり替え玉しました(^_^;)
かんじんの講習会なんですが、耳鼻科領域のCTやMRIの講演があり、非常に興味深い講演で勉強になりました。
勤務医のころは手術治療に携わる機会が多く、解剖や画像の知識が必須で興味があったため自前でガイコツの模型を購入したり、放射線科の先生(CTやMRIの画像を読影したり、放射線治療を行うDrです)のもとに押しかけて色々教えてもらっていました。
開業するとなかなかこういった画像と接する機会も減ってしまいがちですが、普段の診療でも患者さんの耳や鼻、のどをみながら、この奥はこうなっていて…とか想像しながら診察させてもらっております。
基本、出不精のため、勉強も自分で本を読んで勉強する方が好きなんですが、それだけだとどうしても自分の興味のある分野に集中してしまうため、これからもこういった講習会や学会を利用してバランス良く勉強していきたいと考えております。
なにより学会で普段行かない土地に行くといい気分転換になりますし(^_^)