2014年12月28日日曜日

耳鼻咽喉科救急医療について

大阪市西区にある中央急病診療所では、通常のクリニックが診療していない深夜帯や休日に耳鼻咽喉科領域の救急疾患の患者さんの診療をしております。
私もゴールデンウィークや年末年始にお手伝いをさせてもらっているのですが、この年末は12月31日の担当になりました。
文字通り救急ですので、重症の鼻出血や炎症の患者さん、異物症例などの患者さんがひっきりなしに来られ、勤務中は緊張の連続で気の休まる暇がありません。
といった感じでかなり過酷な勤務なのですが、「微力ながら救急医療のお手伝いをしたい」、「自分の持っている救急医療の技術やカンといったものを常に磨いておきたい」といった理由で、ゆっくり休みたいという自分にムチ打ってお手伝いさせてもらっております。
今年は勤務後のボクシング中継や笑ってはいけないを楽しみに、救急診療乗り切ります(^_^)v


奈良公園に行ってきました。凍えました(*_*)